久々の新規導入;ノースタイランドワラジムシ?

8/03/2023

AgnaraMadagascariensis

t f B! P L

ひょんなことから、導入。

前からずっと

sex dimorph (雌雄形態二型)なwz, Cubaris が欲しかった。

それが実現した。


Philosciidae species North Thailand,と呼ばれる個体群。

現在の学名は、以下;

Aganara madagascariensis

と。和名は、「ノースタイランドワラジムシ」?

-

オスが、赤みがある。


---
メスは、灰色のまま。


----

Thailand なのだが、North って。しかも高山, higherMountain. だから暑がりのようだ。しかも、この系統は乾燥気味-preferred--だったようだ。

現在、暑いし「来た時以来」湿っているけど、なんとか元気。まだ、ちびは見ないけど。

---------------------

言われていること;;

Porcellio silvestri, シルベストリワラジムシ

もsexDimorph.

「飼ってみたい。」

---

画像でみる限りそっくりだと思うんだけど・・・。synonym_?

---

日本にもいるオカダンゴムシは、

多くのオスは、綺麗な紺色。

多くのメスが、薄茶~褐色に薄黄色の点状。

----

大きさは小さいので、

鑑賞というより・・・「カエルの餌用。」動きが「ホソwzほど早くないし・・」

&&殖えれば。贅沢。

------------

このブログを検索

PageView

Contact form

名前

メール *

メッセージ *

人気の投稿

adv.>

QooQ